外壁塗装工事:養生の費用と相場


寿々家の鈴木です。

外壁塗装工事を行う際には、必ず養生をします。

養生とは、外壁に塗料を塗る前に、塗装しまい部分をマスキングテープやビニールで覆うことで、塗料が他の部分に飛び散らないように防止する作業です。

仕上がりをきれいにするというメリットがあります。

また、近隣の家に塗料が飛び散らないようにすることでトラブル防止にもつながります。


外壁塗装工事の見積もりに養生の部分も記載されます。

養生を「副資材」と記載している業者もあります。

1㎡あたり300~500円となっています。

家の大きさにもよりますが、一般的な家庭で30000~60000円です。

見積もりに、「養生一式」と記載していたり、「テープ」「シート」「ネット」などの項目別にしているところもあります。

担当者と詳細をしっかりと聞いておいた方が安心ですね!

もし見積もりに養生の費用が記載されていない場合は必ず確認してください。
養生

養生を行う場所についてですが、しっかりと業者と話をしておいた方がいいです。

この部分は養生しない、追加料金になるといったトラブルにならないようにするためです。

「外壁塗装以外(車など)にも養生すしてくれるのか」「盆などにも行うのか」など詳細をしっかりと聞きましょう。

また、養生を外部委託している業者もいます。

自社で行っているのか、外注を使っているのかを確認しておきましょう。

外注を使って養生を行っている場合、現場の施工を行う人が把握していない可能性があります。

口頭のみの説明では後々トラブルの原因になりかねませんので、見積もり書や契約書に記載されているのかも確認するようにしましょう!