千葉・東京 | 外壁・屋根塗装・見積り無料 | 寿々家(すずや)コーポレーション

千葉・東京の外壁屋根塗装のことなら寿々家コーポレーションにご相談ください

0120-417-338
           
電話対応 9:30~19:00(年中無休)
お問い合わせフォーム
  • 2020年11月17日

外壁塗装工事を成功させる手引き④

大手ハウスメーカーは安心…?

 

誰もがその名前を一度は耳にしたことがあるような大手住宅メーカーは、安心して頼めるかと言えば、決してそうとは限りません。

大手住宅メーカーは多くの場合、大手塗料メーカーに施工を丸投げしています。

職人にとっては孫儲けになりますから、契約金額が高くなりがちです。

しかしこの高い価格設定は、大手の「ブランド料」ということで適正価格だと捉える人も多いのが現状です。

ブランド料と言うよりは、「からくり」です。

また、最近よく聞くのが塗装専門のチェーン店です。

CMなどで有名になっていますが、こちらもほぼ下請け職人を使います。チェーン本部へのブランド使用料(上納金)が必要な為、それが契約金額に跳ね返ってきます。

営業マンによるアフターフォローなどある程度はしっかりしていますが、大手塗装店などは塗料の材料費の中から手数料のようなものを支払わなければならないところもあるようです。

そのような業界の「からくり」によるお金をお客様が担っているのはどうかと思います。

 

 

塗り替えした家を見せてもらいましょう

実際に塗装をお願いする前に、塗装して5年以上たった家を見せてもらうことをお勧めします。

その業者が本当にいい仕事をしていれば、自信をもって紹介してくれるでしょう。

「担当者が退職してしまった…。」とか「お客様が嫌がるので」などと言って見せてもらえないようでは、見られたら困るような仕事をしていたのでしょう。

私は数多くの失敗事例の話を聞いてきました。3年くらいで塗装が剥がれてきたり、10年保証と言っていた業者と連絡が取れないなど。契約する段階では「自社職人で塗るので安心です」や「同じ材料で安く塗ります」と言っていたはずなのに…。そのような業者が安い価格だけで消費者を誘います。これが後々公開するポイントなのです。

 

〔安心へのヒント〕

会社パンフレットの中に職人の紹介欄があれば見ておきましょう。

下請けを使っていれば、実際に施工に来る職人がわからないという場合があります。

また、アンケートなどでお客様の声を集めていれば見せてもらってください。

会社の姿勢や、会社に対するお客様の評価が理解しやすいでしょう。

 

_________________________

㍿寿々家コーポレーション
代表取締役 鈴木 良夫
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
TEL0120-417-338
FAX043-308-5533
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
〠266-0005
千葉県千葉市緑区
誉田町1-326-1
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
suzuki@suzuya.ip.net
info@suzuya.ip.net
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
http://suzuya.jp.net
https://suzuya.tv
http://www.suzuya-package.com
http://hyms.jp
_________________________

 

 

 

 

8つの理由 ショールーム ドローン赤外線調査    

お知らせ

サービス

外壁・屋根塗装の基礎知識

塗装業者について

塗装の価格や見積り

塗料グレード別、耐用年数と単価

色選び

雨漏り調査・補修

インフォメーション

社長ブログ スズヤブログ 塗魂ペインターズ 日本塗装名人社 雨漏り119番 雨漏り119番
↓
お問い合わせ
ページトップへ戻る