施工について

下屋根の葺き替え工事

2018年10月11日|カテゴリー「施工について
寿々家の松井です。

今回は下屋根の葺き替え工事を行いました!
before
下屋根
vertical
after
下屋根
before
下屋根b
vertical
after
下屋根a

主屋根より一段下がった片流れの屋根が下屋根です。

下屋、差し掛け、差し掛け屋根という場合もあります。

下屋根は真央や軒先によく使われ、部屋に直接日光が入らないよう、庇のような効果や雨避けなどにも効果があります。

下屋根も屋根の修理は必要で、葺き替えやカバー工法などでメンテナンスをすることで、より住みやすい環境になります。

メンテナンスを怠たると、雨漏りや壁から水が入り家屋のダメージにつながることもあります。

下屋根は勾配が浅く、普通の瓦などで施工すると水はけが悪くなるため、瓦棒を使用する場合が多いです。

近年では、浅い勾配にも対応できて水はけがいいガルバリウム鋼板などが出ていたりと、大屋根に合わせたデザインを選ぶことができます。


屋根のメンテナンスをお考えの方、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください!

洗面台リフォーム工事

2018年9月17日|カテゴリー「施工について
寿々家の伊藤です。

崎町 K様邸 内装工事

今回は洗面台の交換を行いました!
金山様邸リフォーム工事
ビフォー
金山様邸リフォーム工事
アフター
洗面台にもさまざまな種類があります。

・ユニットタイプ
最もポピュラーな据え置き型の洗面台です。
洗面用のボウルと水栓金具、鏡、収納用のキャビネット、照明などで構成されています。
最近は、ユニット部分を組み替えられる形状のものが多く、置き場所の広さやデザインに合わせてコーディネートすることができます。

・システムタイプ
システムキッチンと同じように、収納キャビネットや鏡、水栓金具、照明などを自在に組み合わせることが可能なタイプの洗面台です。
そのため、脱衣所や洗面室などの大きさが狭い場合にはコンパクトに、広い場合にはダイナミックに、と使い分けられます。

・カウンタータイプ
壁にカウンターを取り付け、そこに洗面ボウルや鏡などを組み合わせて作る洗面台です。
シンプルな構造なので、高さなどを自由に設定できます。
ただし、カウンターなので収納キャビネットが付いていないことも多いです。

・ユニバーサルデザインタイプ
ユニバーサルデザインは老若男女、障害、能力、体格を問わず、誰でも同じように利用できるように計算された形です。
デザインありきではなく、人間工学から計算されて作られるため、形がユニークなのが特徴です。
インテリアとしても優秀なので、最近は人気が増えています。
洗面器にヒビが入っている。
・栓をしても水がたまらず抜けていってしまう。
・水が漏れている。蛍光灯を交換しても照明が点灯しない。
・鏡が割れている。
・キャビネットのヒンジが壊れている。
・ひどい汚れがある。

このような症状が出た場合は、洗面台の寿命が近いので、買い替えるべきでしょう。

洗面台交換をお考えの方、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください!

和室から洋室へのリフォーム

2018年9月15日|カテゴリー「施工について

寿々家の佐藤です。

 

宮崎町 K様邸 内装工事

 

今回は和室から洋室へのリフォームを行いました!


金山様邸リフォーム工事

ビフォー


金山様邸リフォーム工事

アフター



 昔ながらの「和室」を人気の「洋室」へリフォームが増えています!

 

その場合の費用ですが、あくまで独立した和室1部屋を洋室化するリフォームとしまして、例えば隣接する部屋と一体化する工事等の場合には該当しません。

 

和室と洋室では仕上がりの内装材だけでなく、その仕上材に合わせた下地の構造なども違います。

そのため、内装材などの商品グレードによる値段の変動もそうですが、それ以上にどこまで、より洋室化するかによって金額が変わってきます。

 

ここでは一つのモデルとなる和室をピックアップし、それに基づいてリフォームプランによる価格変動をみていきます。

 

〇和室のリフォームモデル

 

■【間取り】

広さは6 + 押入(1) + 床の間(半間)

 

■【内装】

床は「畳」、壁は「京壁」(塗り壁)&「真壁」(柱を露出する壁)、天井は「ラミネート天井」

 

■【建具】

入口は廊下側に戸襖1(引込み戸)と隣接部屋側に2(引違い戸)

 

■【窓】

引違いの障子2(掃き出し窓)



家、リフォーム

 

 〇和室から洋室のリフォーム費用

 

いくつかのプランに分けた概算費用です。

 

① 床だけを畳からフローリングにしたい!

 

●床 : 1416万円位

床面のみのリフォームです。

工事方法:畳を撤去した上で敷居や畳寄席は残したままフローリングを張っていきます。

ポイント:畳が厚さ40-50mmなのに対して、フローリングは12mm程度となりますので、仕上がりが敷居や畳寄席と同じ高さになる様に、畳撤去後フローリングを張る前に下地木工事で調節を行います。

 

(合計1416万円位)

 

※フローリングは広さ1坪弱程度のセット購入となるため、部屋の形状によっては上記費用に含まれたセット数(3セット)で量が不足する事があります。

その場合は、別途もう1セット購入( 23万円位 )が必要です。

 

② 予算もあるけど、床だけでなく壁や天井も洋風へ変更したい!

 

●床 :1618万円位

①と同様の工事に加えて、床の間を撤去してフローリングにします。

 

● 壁 :1012万円位

和室は「真壁」(柱を露出する壁)となっています。

ここではコストを抑える事も考慮し、柱が見える状態のままで京壁部分に厚さ4mm程度のベニアを張り、パテ処理後にクロス(壁紙)にて仕上げるものとします。

完全な洋室ではなく和洋折衷の雰囲気が漂う部屋となりますが、洋室化するリフォームではポピュラーな工法です。

 

●天井 :45万円位

壁と同様にベニアをはり、クロスで仕上げます。


●その他 :23万円位

戸襖と押入襖は、壁と同じクロスか洋室に合う柄の襖紙へ張り替えます。

 

 (合計3237万円位)

 

※フローリングは広さ1坪弱程度のセット購入となるため、部屋の形状によっては上記費用に含まれたセット数(3セット)で量が不足する事があります。

その場合は、別途もう1セット購入( 23万円位)が必要となります。

 

※エアコンやシーリングライトなど、電気設備の関係で電気工事が発生する場合は、別途45万円位かかります。


③ 床・壁・天井だけでなく、「押入」も「クローゼット」に!

 

● 床 :1618万円位

②と同様の工事です。

 

●壁 : 1012万円位

②と同様の工事です。

 

●天井 : 45万円位

②と同様の工事です。

 

●その他 : 1416万円位

押入は同サイズのクローゼットへ改築。

中の棚も撤去し、ハンガーパイプなどで利用しやすい形に大工に造作をします。

また、掃出し窓は敷居や枠は残しますが、障子を撤去して代わりにカーテンレールを設置します。

 

(合計4752万円位)


※フローリングは広さ1坪弱程度のセット購入となるため、部屋の形状によっては上記費用に含まれたセット数(3セット)で量が不足する事があります。

その場合は、別途もう1セット購入( 23万円位 )が必要です。


※エアコンやシーリングライトなど、電気設備の関係で電気工事が発生する場合は、別途45万円位かかります。


④ 「真壁」から「大壁」へ。完全洋室化!

 

● 床 : 1921万円位

①と同様の工事に加えて、畳寄の撤去や下地調整など3万円程追加となります。

 

● 壁 :1720万円位

完全な洋室へと柱の見えない大壁へ改築するために、既存の京壁の上から柱の出幅に揃える形で下地木工事を行い、 柱の見えないフラットな壁に変更してクロスで仕上げます。

壁と床とが接した部分には「巾木」を設置し、同様に天井と接した部分には「廻り縁」を設置します。

 

●天井 : 45万円位

②と同様の工事です。

 

●その他 : 4043万円位

押入は②と同様にクローゼットへ。

掃出し窓は、敷居や障子枠も撤去して洋室用の窓枠へ変更し、カーテンレールを設置します。戸襖は、それぞれメーカーのユニット洋風引戸と引違い戸へ交換します。

 

(合計8089万円位)

 

 ※戸襖をユニット引戸へ改築する際、実際には隣接の部屋でもクロス張替えなどの内装工事が必要です。

ただその部屋の広さや仕様にもよりますので、ここでは別途費用としています。

 

※フローリングは広さ1坪弱程度のセット購入となるため、部屋の形状によっては上記費用に含まれたセット数(3セット)で量が不足する事があります。

その場合は、別途もう1セット購入( 23万円位 )が必要となります。

 

 ※エアコンやシーリングライトなど、電気設備の関係で電気工事が発生する場合は、別途45万円位かかります。


和室から洋室へのリフォームをお考えの方、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください!


SUZUYA内装工事

2018年9月14日|カテゴリー「施工について
寿々家の佐々野です。

宮崎町 K様邸にて内装工事を行いました!

今回はキッチンの工事です。
金山様邸リフォーム工事

金山様邸リフォーム工事
吊戸棚施工
金山様邸リフォーム工事

吊戸棚完成
金山様邸リフォーム工事
吊戸棚とレンジフード アフター
金山様邸リフォーム工事
システムキッチン ビフォー
金山様邸リフォーム工事
システムキッチン アフター

赤が素敵ですね!

システムキッチンは、シンク・コンロ・調理台・収納などのパーツを組み合わせて上にワークトップ(1枚板の天板)を乗せてひとつにしたものです。
現在は一般的な住宅に広く普及しており、種類や機能も豊富で、自分好みのキッチンを作る事が出来ます。
キッチン

・キッチンの幅を測る
新しいシステムキッチンの幅を何センチにしたらいいか、まずは現在のキッチンの幅(間口)を測ってみましょう。

・キッチンの高さを選ぶ
現在お使いのキッチンの高さで使い勝手はどうでしょうか?
肩がこったり作業しづらかったりしていませんか?

楽な姿勢で作業が出来る高さは何センチあれば良いかを調べてみましょう。

キッチンで作業しやすい高さは「身長+2+5cm」と言われています。
スリッパを履くか履かないか、キッチンコンロはガスかIHかでも少しずつ高さが変わってくるので、実際ショールーム等で高さを見てみるのがよいでしょう。

・キッチンの種類(形状)を選ぶ
I型、L型、II型、U型、アイランド型があります。
用途や使い勝手が違います。

メーカーも数多くありますので、迷ってしまますね。

寿々家コーポレーションではリフォーム工事もやらせていただいております!

ぜひお問い合わせください^^

電動シャッター交換工事

2018年7月5日|カテゴリー「施工について

今日もいい天気ですが、風が強いですね・・・


千葉市緑区おゆみ野南 T様邸より、電動シャッターの交換工事を行いました!
髙橋様邸、高橋

T様と寿々家スタッフの関野です^^


外壁塗装工事でもお世話になりました。


電動シャッター2

職人さん作業してます!
電動シャッター6

電動シャッター7

電動シャッター10

電動シャッター12

電動シャッターなので、電気配線の工事もしています!
電動シャッター13
電動シャッター11

取付完了です!

外壁もピカピカですね♪



電動シャッターはガレージなどで使用している場合、
リモコンがあればシャッターを開けるために車を乗り降りする必要がなくなり、直接手を触れなくても開閉ができます。

ボタン1つでシャッターの閉開することができ、とても便利ですね!


電動シャッターの耐久年数は約10年です。

経年劣化によりセンサーが反応せず、思わぬ事故になってしまう可能性もあります。

定期点検を受け、耐用年数を守ることが重要です。

電動シャッターは、日頃のメンテナンスも重要になってきます。

外に設置されているシャッターは、ほこりや泥、雨等によって汚れがつきやすくなっています。この汚れを取らないと、錆の発生を早め、シャッターの故障原因になるおそれがあります。

シャッター表面と両端のガイドレールが汚れているときは、濡れた布などで汚れを落としてから、固く絞った布などを使い水気を拭き取ります。

汚れの中には水洗いで落ちない汚れもでてくるので、そのときはぬるま湯や薄めた中性洗剤を使用しましょう。

同じように水洗いを行い、最後に乾拭きをするときれいにすることができます。

薄めた中性洗剤などで、スチールやステンレスなどの素材が劣化することは滅多にありませんが、シャッターの素材をきちんと確認することが重要です。

両端のガイドレールにある底の部分は、特に泥やほこりが溜まりすく、故障に繋がりやすいので、一週間に一度は掃き出し掃除を行うことをおすすめします。

また、台風などの強風で塩分が内陸部まで飛来することもあります。

放置しておくと、付着した塩分が大きなダメージを与えてしまうおそれもあります。

メンテナンスを細かく行うことで故障を未然に防ぐことができ、きれいな状態でより長く使用することができます!

電動シャッターは耐用年数期間でも、故障する場合もあるので、使い方にも注意が必要です。

日頃から、シャッターの下に物を置いたり、車を停車させたりすることは避けましょう。

シャッターの下に人や物がないことなどを必ず確認してから操作する必要があります。

また、電動シャッターを使用中、隙間があっても間を通ったり、物を置かないようにしましょう。

台風などの強風時にはそばに近づかず、中柱がある場合はしっかりと固定することも重要です。


しかし、自分で掃除をしていても動きが悪くなるなど、不具合が起こることもありますので、


定期点検も行い、プロに見てもらうことをオススメします!

電動シャッター取り付け、交換を考えている方、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください♪

寿々家のバルコニー防水工事

2018年6月8日|カテゴリー「施工について


おゆみ野4丁目 D様邸

バルコニーの防水工事


バルコニー防水工事1

職人さん作業してます
バルコニー防水工事3
バルコニー防水工事2
バルコニー防水工事4

バルコニー防水工事5

バルコニー防水工事6月

・緩衝剤をまく
・ディスク貼り(金具)
・平場と立ち上がりの作業  を今回行いました!

防水工事を考えている方、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください!

 









ガレージ工事2

2018年5月30日|カテゴリー「施工について


M様邸 ガレージ工事完成しました!



ガレージ1
ガレージ2
ガレージ3

とても喜んで頂きました。


M様ありがとうございます!



ガレージの門扉ですが、いくつか種類があります!






折戸

・折戸タイプ

一番オーソドックスな扉です。

レージの入り口と住宅の入り口が兼用の場合はこのタイプを選ぶ方が多いです。

扉は3枚や4枚程で構成され、それぞれ折り畳む事で収納ができます。

シャッター


巻き上げて上部のボックスに収納できる門扉です。

リモコン等の遠隔操作により巻くものもあり、車庫入れの際は楽ですが価格は高めです。





アコーディオン


門扉を横に折り畳むことで収納できるタイプです。

間口の制約に合わせて柔軟な設置が可能で、価格も比較的安いものが多いです。



引き戸


アコーディオンタイプと違い折り畳むことはできませんが、横にスライドして収納します。

車庫入れが楽なため収納スペースを十分に取る事ができればおすすめです。

跳ね上げ


横方向に収納スペースを取る事ができない場合にはこのタイプが良いでしょう。

扉を上に跳ね上げて収納します。高さは3m程に達する為、上部には空間がある程度必要です。


ガレージにもいろいろなタイプがありますね!


みなさんはどのタイプのガレージがいいですか?


寿々家コーポレーションでは、ガレージ工事もやっております。


お考えの方は置き月にお問い合わせください


お待ちしております!




ガレージ工事

2018年5月23日|カテゴリー「施工について


こんにちは!

今回は大膳野 M様邸のガレージ工事の様子を見てきました!

深山様邸1


M様邸です。

寿々家の車が停まっています!!
花
お花咲いてます
ガレージ工事1
ガレージ工事4
ガレージ工事3

ガレージ工事2

佐藤さんと佐々野さん作業してます!


完成が楽しみですね♪




ところで、住宅の敷地における、車を置くスペースの総称が駐車場です。
ガレージやカーポートは駐車場の一つの種類ですが、どういう違いがあるのでしょうか?


ガレージ


・ガレージ

屋根がある駐車場です。

車庫と表記されている場合は柱梁、壁、天井で構成されており、れっきとした建物です。

戸建てにおいては1,2台程度の少数の車を置くスペースで、門や扉が設置されているときもあります。

カーポート


これも屋根付きの駐車場の事ですが、ガレージと違って屋根と柱のみで構成されたものになっています。

壁は無く、主に雨や雪、日光から車を守るものです。

つまり、ガレージのうち屋根のみの簡易的なものがカーポートということになります。


寿々家コーポレーションでは、外壁塗装の他にもリフォームなど様々な仕事もさせて頂いております。


外構工事をやりたいけど、どこで頼めばいいのか分からない・・・

といった方は、ぜひ寿々家コーポレーションまでお問い合わせください!

シロアリ対策‼

2018年4月28日|カテゴリー「施工について

こんにちは!寿々家の金子です!

今日はいいお天気なので工事部のみなさんの所に行ってきましたsun

 

 

 

シロアリが出てしまったお家の工事にお邪魔してきました‼

普通のガレージの天井なのですが↓

DSC_0711[907]

天井をはがしたらなんと!

シロアリに食べられてしまって、木材の部分がウエハース状態になってしまっていましたshock

 

 

よく見てみるとこんな状態に

DSC_0712[906]

 

真ん中部分がごっそりとなくなっているのがわかりますでしょうか?

DSC_0713[905]

もっと近くで見るとこんなに…

 

DSC_0714[904]

中が空洞になってしまっていますwobbly

隣に並んでいる木材が新しいものなので、見比べると

シロアリにやられてしまっていることがすぐにわかりますね!

 

 

他の天井を開けたらもっと同じような状態のものが見つかると思いますweep

 

 

 

 

シロアリは、水分の多く含んだ木材などを好みます。

先ほど見て頂いた写真のような水分をたくさん含んだ木材などがシロアリの大好物なのです‼

 

 

 

 

 

外壁のわずかなヒビや隙間から水が入ると雨漏れの原因になります。

雨漏れをすると、中の木材にしみ込んでシロアリの発生につながってしまいます。

雨漏れする前に早めの塗装をすることもおススメします。

 

 

 

 

 

シロアリを見つける前に点検をして、早めに対策を取ることをおススメしているのですが、

もし、シロアリを見つけてしまってもぜひ!寿々家にご相談ください!すぐに駆けつけます‼

 

 

 

 

着工邸のご紹介

2018年4月13日|カテゴリー「施工について
着工邸のご紹介
こんにちは

寿々家コーポレーション 関野です!

本日着工させて頂きます、市原市ちはら台東のY様邸。



「私の家づくり」という雑誌に載っているんです!!

雑誌の方から声をかけらてインタビューをされたそうです。

凄いですー!^^



その記事がこちら

↓ ↓ ↓


着工邸のご紹介

着工邸のご紹介
ご家族皆さんでお家を大事にされているのが、とても伝わってきます。

なによりご主人様がとても器用な方で、アイデア満載にお家作りをされていました。^^



私達も素敵なお家作りにご協力させて頂き、ピカピカの仕上がりにさせて頂きます!

楽しみにしていてください!

寿々家の防水工事2

2017年8月17日|カテゴリー「施工について
寿々家の防水工事
(寿々家,すずや,suzuya)

今回使った防水材はダイフレックスZero-1Hという物です。

専用のジョイント処理用添加剤をエバーコートZero-1Hに混入することで、シートジョイント等を厚膜で補強し、全体をエバーコートZero-1Hで直接塗布して高物性でシームレスな防水層を形成します。

このことにより狭小部や複雑な形状に対応可能で次回改修以降のライフサイクルコストの低減など、ウレタン塗膜防水のメリットが付加できます。
寿々家の防水工事
〜工法の特徴〜

シームレスな防水層が形成されます。

2回目以降は塗り重ね(オーバーレイ)改修が可能なため、ライフサイクルコストが低減できます。

狭小部や複雑な形状にも施工が可能です。
寿々家の防水工事
〜エバーコートZero-1Hの特徴〜

世界基準の環境対応         

特定化学物質無配合                 

TXフリー                       

鉛・DOPフリー                                                          

F☆☆☆☆取得                 

シックハウスを引き起こす物質を含みません                         

産業廃棄物の発生抑制
寿々家の防水工事
・塗膜性能のアップと塗膜品質の確保

従来のウレタン防水材の性能に比べ大きくレベルアップした、高物性、高大候、高耐久の 塗膜性能です。 

2成分形ウレタンで起こる配合ミス、撹拌不良による硬化不良や物性未発現は無く、常に一定の塗膜品質が確保できます。
寿々家の防水工事
・施工効率が向上し、工期短縮にも寄与

混合撹拌の必要が無く、すぐに塗布施工できます。

撹拌、小分けの必要性が無いため、ベランダ、巾木等の施工がスムーズになります。

硬化促進剤の添加により、速硬化、厚塗りが可能です。

また、冬期の翌日施工が可能になります。



今後ともよろしくお願いします!

寿々家の防水工事

2017年8月16日|カテゴリー「施工について
防水1
(寿々家,すずや,スズヤ,suzuya)

今回は防水工事の様子です。

防水工事はこのような状態が見られたら早めの改善が必要です。

・押えモルタル、伸縮目地の劣化

・防水シートの剥がれ

・傷みがひどい場合は大掛かりな改修工事になります。
防水2
防水4
防水3
防水5
防水の耐用年数について説明します。

1,アスファルト防水押えコンクリート仕上げ 約20年〜30年

2,シート防水               約12年〜20年

3,ウレタン塗膜防水            約10年〜13年

※耐用年数は使用した材料の耐久性や建物の立地条件によって差があります。

なるべく早めに実施するほうがお安く済むので改修時期になりましたらご連絡ください!

今後ともよろしくお願いします。

寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事

2017年8月2日|カテゴリー「施工について
寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事

寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事

寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事
今回は軒天の補修と屋根の葺き替え工事をしました!

「軒天が剥がれているけど放置してても大丈夫なの?」そう疑問に思っていませんか?

軒天の劣化箇所から雨漏りをしている訳でもなく、生活に支障もないので、なんとなく修理を先延ばしにしてしまう方も多いです。

多いですが、軒天の劣化をそのまま放置してしまうことで、雨漏りの原因となり、結果的にリフォーム費用が高額になってしまうケースが少なくはありません。

このようなことを防ぐためにもお早めのご相談お待ちしております!
寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事

寿々家の軒天の補修と屋根の葺き替え工事
『暮らしを守る屋根』

屋根にはその土地の風土や気候、またその文化園ごとでさまざまなバリエーションがあります。

そして、その素材やデザインもまた多種多様です。

「そこに住む人の理想やライフスタイルに応じて屋根材を選ぶ」

寿々家コーポレーションでは、お客様のお家に適した屋根材を厳選し、理想の住まいのお手伝いを致します。

今後ともよろしくお願いします!!

寿々家のシールの打ち替え

2017年8月2日|カテゴリー「施工について
寿々家のシールの打ち替え
寿々家のシールの打ち替え
こんにちは!

今回はシールの打ち替えをしました!

今日も元気よくやっています^^

写真にもあるシーリングの寿命について説明いたします。

シーリング剤は主に雨水の浸入を防止するための防水材ですが、当然ながら寿命があります。

1cm(10mm)幅で深さが10mmの目地があるとします。

これにシーリング材を充填したとき、10×10と言います。◯×⬜︎はシーリング材のボリュームを表しているのです。

同様に、20mm幅で深さが15mmの目地であれば、20×15のように表します。

このシーリング材のボリュームが10×6の場合、その寿命はなんと5年と言われています。

⚠︎一般的なサイディング目地シーリングのボリュームが10×6くらい

ということは、外壁塗装は10年ごとに塗り替えるのにシーリングは5年ごとに打ち替えなければならないことになります。



そして、シーリングは紫外線に弱いので、紫外線に直接当たらないように塗装で保護します。

つまり、シーリングの上に塗装をかけるということです。

新築時のシーリングは、サイディングボードの色模様に合わせて作り、目地に充填して終わりです。

つまり外壁と同じ入りのシーリング材を作って埋め込んでいるだけなのです。

これを露出と言いますが、シーリング材を露出させると直接紫外線を浴びてしまいますので長く持たないわけです。



寿々家のシールは20年耐久です!

シーリングのことでお悩みなどございましたら、お気軽にご相談ください!

お待ちしております。

今後ともよろしくお願いします。

寿々家の下塗り

2017年7月25日|カテゴリー「施工について
寿々家の下塗り
今回は下塗りについてご紹介します!!

下塗り塗料とは、外壁材や屋根などの塗装面に一番最初に塗る塗料です。

そのため、下地処理に含めて呼ばれる場合もあります。

下塗り塗料は、中・上塗りの密着性を良くするために、塗装面を整えるための塗料です。

代表的なものにプライマーとシーラー、フィラーがあります。



シーラーとプライマーとは?

人によっては薄く塗るのがシーラー、厚く塗るのがプライマーとか、水性はシーラー、溶剤はプライマーと考えている人もいますが、正しい定義はありません。

一般的には、プライマーとシーラーは同じだと考えて問題ありません。



シーラーの役割とは?

外壁材や屋根材などの塗装面に一番最初に塗るもので、その後に塗る中・上塗りと塗装面の密着性を高める役割があります。

両面テープのような役割を果たしてくれます。

また、傷んでいる塗装面は塗料を吸い込んでしまう性質があります。

そのため、シーラーをたくさん吸収させ、吸い込みを止める役割もあります。



フィラーとは?

モルタルの外壁材にヘアクラシックがある場合や、下地に凸凹や段差のある場合に平滑にならす為に使われる下塗り塗料です。

厚く塗らなくてはならないため、砂骨(さこつ)ローラーというウールローラーと比べて塗布量が2〜3倍になるローラーを使います。

今時期は、気温23度、湿度60%くらいなので4時間あけてからの中塗りになります。

一工程ずつしっかり密着を確認し、次の工程に入っていきます。



寿々家コーポレーションは、5年後に差が出る塗料を自信持ってご提案、施工致します!

今後ともよろしくお願いします。

寿々家のコーキング

2017年7月25日|カテゴリー「施工について
寿々家のコーキング
今回は、コーキングについてご紹介させていただきます!

現在の新築戸建住宅で一番多く使われている外壁材はサイディングです。

サイディング外壁は、目地をうめているコーキングが切れてしまうと雨漏りに繋がりかねません。

ですので、外壁塗装を行う際にはきちんとチェックしたい重要な部分です。



ただ、どの程度の亀裂までが危険かどうか分からず、工事の時期の判断は分かり辛いものです。

そこで今回は、サイディング外壁でコーキングが切れる3つのパターンについて解説します。

1,サイディングの特徴は?

 「サイディング」とは、サイディングパネルの略称です。

外壁を現場で塗っていくモルタルとは違い、あらかじめ工場で作ったパネルを現場で貼っていきます。

雨水が入らないように目地をコーキングで埋めなければなりません。

2,コーキング?シーリング?

 サイディングには継ぎ目があり、そこを埋めるためにゴム状の目地材を入れて埋めてあります。

 この目地材は、人によって

 「シール(材)」又は「シーリング」と呼んだり「コーキング」と呼んだりしますが、実はどちらも同じものです。

3,コーキングが劣化する時の3つのパターン

 ・コーキングの橋が切れる

 ・コーキングにヒビが入る 

 ・コーキングが外れている

この他にもたくさんあります!
寿々家のコーキング
寿々家のコーキング
サイディングの目地のコーキングが切れたり、ヒビが入ったりしませんか?

雨漏れなどの症状が出る前に、一時的な部分補修だけでも十分処置できます。

手が届く範囲だけでもご自身でやってみてもいいですね。

寿々家コーポレーションでは、こういった部分的な作業でも、承っております。

今後ともよろしくお願いします!

寿々家の左官工事

2017年7月25日|カテゴリー「施工について
寿々家の左官工事
こんにちは!

本当に暑くて夏が来た!と感じるようになりました。

さて!今回は左官工事がありました。

左官工事とは、左官工が行う工事の事です。

代表的な例としては、モルタル塗り・日本壁塗り・ブラスター塗り、またサッシまわりのモルタル詰めや、打ちっ放しコンクリートの補修などがあり、一般的に最終的な表面仕上げの塗り工事全般のことを指します。

工作物に壁土、モルタル、漆喰、プラスター、繊維等をコテで塗ったり、吹き付けたり、貼り付けたりする専門工事が建設許可の一種です。

左官工事、モルタル工事、モルタル防水工事、吹付け工事、とぎ出し工事、洗い出し工事などがあげられます。
寿々家の左官工事
寿々家の左官工事
出来上がりがとても楽しみです!!!

今後ともよろしくお願いします。

SUZUYA会議

2017年6月18日|カテゴリー「施工について
SUZUYA会議
(寿々家,すずや,suzuya)

毎月月初に寿々家スタッフ全員が揃って会議を実施しております。

・SUZUYAの企業理念『カッコイイを追求し、やりたいを形にする』

・お客様満足追求の姿勢を全スタッフに浸透させる。

・SUZUYAの技術、サービスの品質向上。

このような内容を1日かけて全員で取り組んでいます。
SUZUYA会議
今月は外部講師として、日本ペイント様とソニー生命様を招待させて頂き、研修してもらいました。
SUZUYA会議
こちらはサンドアート特訓中の様子です!

佐藤さん頑張ってます^^
SUZUYA会議
サンドアートは、卓越した職人の技術により、様々な道具(デザインコントローラー・ガン・コンテ・刷毛・スポンジなど)を使い独創的な衣装性のある外壁に仕上げます。

まさに熟練した職人による芸術作品です。
SUZUYA会議
サンドアートには32種類のパターンがあり、自由な表現を可能にします。

コテを使って壁面に表情を作り、コーム(櫛型施工道具)を使ってリズミカルな表情を作ったり、平坦な仕上がりで細かなテクスチャーの中に味のある表情を作ったり、吹付け工法、特殊ローラーで壁面にランダムな凹凸を作ったりします。

材料はセラミックシリコン樹脂の採用をしているため、優れた高耐久性、低汚染性も兼ね揃えています。

今後も全スタッフ一丸となり、お客様第一の姿勢、全てのお客様満足向上を追求していきます!

これからも寿々家コーポレーションをよろしくお願いします!
SUZUYA会議

SUZUYA会議
SUZUYA会議

SUZUYA会議

寿々家 カラーシュミレーション

2015年12月18日|カテゴリー「施工について
寿々家 カラーシュミレーション
(寿々家,すずや,スズヤ,suzuya)

寿々家のカラーシュミレーションは、日塗工の色番624色から選んで頂けます。

いざ、お家の外壁塗装をやろう!となっても、「色決め」がなかなか決まらなかったりするものです。
お家に洋服を着せてあげる気持ちでパレットを見てみると、パッとコーディネートがひらめいたりすることもありますよね^^

寿々家には、貴方のカラーコンシェルジュとして最良最適なアドバイスをさせて頂くだけの経験とセンスがあります^^

どんどん頼りにしてくださいね♪

GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装

2015年12月2日|カテゴリー「施工について
GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装
(寿々家,すずや,スズヤ,suzuya)

株式会社日進産業 本店営業部 営業開発課 石田悠さんと。

本日は、株式会社日進産業の『断熱塗料GAINA/ガイナ』のご紹介です。

『宇宙航空研究開発機構/JAXA』はロケット開発に際して、打ち上げ時の熱から機体および人工衛星を守るために、ロケットの先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発。

株式会社日進産業は、その宇宙技術を独自の新技術により民間転用し『断熱塗料ガイナ』を開発。

外壁塗装や屋根塗装の住宅リフォームの際、耐用年数や美観はもちろん重要視されると思いますが、誰もが一年中快適な住まいで暮らしたいとも願っています。

夏の暑さや冬の寒さ、騒音や臭いなど、私たちはさまざまな不満を抱えながら生活しています。

『断熱塗料ガイナ』は、夏の暑さや冬の寒さに対応するだけでなく、騒音や臭いにも対応することができます。

『断熱塗料ガイナ』は、住まいの不満を解消し、快適な住環境を実現します。

外壁塗装や屋根塗装リフォームの際は、ぜひ『断熱塗料ガイナ』をご検討下さい!

寿々家コーポレーションでは『断熱塗料ガイナ』をベストプライスでご提供致します!


千葉県の外壁塗装塗装の事なら

寿々家コーポレーションへお任せ下さい!

千葉県千葉市緑区おゆみ野3-5-5 2F

TEL0120-417-338

http://www.suzuya-package.com
GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装
宇宙の技術を暮らしの中へ
GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装
この他にも一般社団法人日本塗料工業会の塗料用標準色95〜50番まで調色可能です。
GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装
本社ショールームエントランス
GAINA ガイナ 断熱塗料 寿々家の外壁塗装
触ってビックリ実験キット

外壁診断士 千葉市の外壁塗装 寿々家の塗装技術

2015年11月28日|カテゴリー「施工について
外壁診断士 千葉市の外壁塗装 寿々家の塗装技術
(寿々家,すずや,スズヤ,suzuya)

『外壁診断士』

外壁診断士とは、外壁のプロフェッショナル。

外壁の性能と課題に対処する専門的な知識を習得しており、依頼者に公正なアドバイスや提案ができる優れた技術者に対する呼称です。

過去に住宅屋根に関する技術研究は数多くありましたが、それに比較すると外壁に関する技術研究はやや出遅れている感がありました。

木造住宅に求められる①構造性能 ②耐火性能 ③耐久性能 ④快適性能 ⑤経済性能の5つを実現し、さらに 平成21年6月より施行された国土交通省の「長期優良住宅支援制度」も充分活用し、そして、優れた性能で長持ちする外壁を造るために、 外壁診断士は外壁に求められる諸性能を理解し、設計から工事、管理、メンテナンスまでを通して、外壁のプロフェッショナルとして、外壁に関わる効率的・ 効果的な作業と理論を日頃より学習しています。

外壁塗装をご検討の方は、ぜひ『外壁のプロフェッショナル集団 寿々家コーポレーション』へご相談下さい!